Railsの基礎をもう一度

Railsの基礎をもう一度

わたしは以前からRailsを使ったWebサイトの作成などは行っていたためサーバーサイドエンジニアとして必要なGitの使い方やライブラリによる追加機能、DockerやHerokuなどの学習を行っていて、Webサイトそのものの作成の学習から離れていました。

最低限サーバーサイドの学習を網羅的に行い、次にどんなことをしたいか考えたところ知識を広げることより、もっと自走力を高めたいと思うようになりました。

 

動画学習サイトを使用した基礎的な学習方法

わたしが選んだ学習方法は動画学習サイトを用いたものでした。コードの記述などもそのサイトが管理する仮想環境で行えるため開発環境の構築も必要なく基礎のおさらいを行えることができ、ものすごく効率的に行えました。

 

目指すもの

わたしがエンジニアになったら未経験者としての括りに捉われず、自ら色々な開発を行えるような自発的なエンジニアになりたいです。あとは仕事をすぐに振ってもらいそれを大きな障害なくさくさくとこなせるようにもなりたいです!そのためにわたしが選んだのがRailsでした。なのでそのRailsがブレたら元も子もない!と思い基礎をもう一度おさらいしたいと考えました。

ReactやVueの開発にも興味があり今後それらを学ぶためにもやっぱり自分が決めたRailsはもっともっと学習するべきだと思いました^_^

 

最後に..

これから本当に必要なエンジニアになるために試行錯誤してたくさんの経験を自ら積んでその記録を綴っていきたいと思います!

ぜひポートフォリオやQiita(技術ブログ)もご覧ください^_^

 

🌱ポートフォリオ

https://chisaki0606.wixsite.com/mysite

🌱Qiita

https://qiita.com/chisaki0606