目的を決めて難しいことでも諦めなかったことで得たこと

目的を決めてそれを達成するまで諦めない

わたしは今、以下の条件でレシピアプリの開発を完成させようとしています。まだ完成ではありませんが一つの気づきがあったのでブログを投稿しようと思いました。

開発環境: Docker

インフラ: AWS

フレームワーク: Ruby on Rails

 

わたしの中でサーバーサイドエンジニアとして求人票などを拝見し、今後仕事として行っていく中でどんな知識があったら役に立てるか、どんなスキルがあれば開発を円滑に行えるか、などを考えて上記の条件で開発を行い、それを達成させようと目標を達成させようと決めました!

 

知識がまだ浅いがゆえの壁

まだどうしても経験自体が少ないことで構築から開発までDockerでは少し難しさを感じました。別の仮想化技術を使った方がいいのでないのかなぁ...と考えました。

でも、別の仮想化技術を使ってそれでもうまくいかなかったらどうしよう...と思い、Dockerの基礎から構築しようと思いました。

 

しかし求めていた手段を得ることができない。もっと視野を広げて考えよう!と思ったときにDockerの環境下でもRubyコマンドのまま実行できることを知りました。その実行した内容についてQiitaにまとめてみましたのでご覧ください。

qiita.com

 

わたしの場合はそれでは解決しなかった...

もう一度エラーの内容を確認しよう...何が原因で?そもそも自分が実行している内容はあっているのか?そんなことを考えてみました。そこで調べていると原因を理解することができました。そのエラー内容とどうやって解消したか、その内容についてもQiitaにまとめましたのでぜひご覧ください^_^

qiita.com

 

結果的に諦めないで最後までやり切ることが大切

初めてDockerの環境で開発をすると決めたのなら絶対にそのやり方は変えない方が良い!と思いました。たくさん成長することができますし、そもそもそれがプログラミンぐのスキルとして大切なことなのかなぁと思いました。

 

この調子で最後まで完成させたいです^_^

 

最後に..

これから本当に必要なエンジニアになるために試行錯誤してたくさんの経験を自ら積んでその記録を綴っていきたいと思います!

ぜひポートフォリオやQiita(技術ブログ)もご覧ください^_^

 

🌱ポートフォリオ

https://chisaki0606.wixsite.com/mysite

🌱Qiita

https://qiita.com/chisaki0606