WindowsのマニュアルでmacOSで開発環境構築を行いました!

OSの違うマニュアルで開発環境構築

Ruby on Railsの開発環境の構築を行おうと参考書籍に目を落としたらWindowsユーザー向けのマニュアルでした。しかしものは試しと思い、写経する実装ではなく理解して実装する必要があることがわかりました。

とくにコマンドが異なる箇所ではQiitaなどを参考にして、「これがどういう働きをするのかな?」と考えながら実装を行いました。

 

当然エラーに直面する

当然のようにエラーに直面しました。色々なコマンドを試してもダメだったのでこれは自分の頭で紐解いていくしかないと思いました。わたしが目指すは自走ができるエンジニアなので「誰にも聞かないで解決してみたい!」と思い、パズルを解くように紐解いていきました。

その内容を技術ブログに更新しています!

qiita.com

 

エラーに対しても臆することなく自分の力だけで解決することは仕事上必要になってくると思うのでなるべく誰にも頼らないで解決していけるようにもっと努力したいです^_^

 

最後に..

これから本当に必要なエンジニアになるために試行錯誤してたくさんの経験を自ら積んでその記録を綴っていきたいと思います!

ぜひポートフォリオやQiita(技術ブログ)もご覧ください^_^

 

🌱ポートフォリオ

https://chisaki0606.wixsite.com/mysite

🌱Qiita

https://qiita.com/chisaki0606